花壇の植え替え

伸び放題となったビオラを抜き、夏花壇へと植え替え

いつもたくさん植え込みすぎちゃうので、今回こそはとスッキリ花壇を目指しました。

あれれ・・・あまり「スッキリ」には見えませんね

植えたのは4種類。

ブルースター(1枚目の写真では見切れちゃってるけど…) … 初めて植えます。不思議な水色がかわいらしい感じ。

サルビア … 赤いサルビアは今まで主張が強すぎる気がして敬遠していたのですが、今年の「スッキリ」花壇にはこの位のパッキリした色が必要なんじゃないかということで仲間入り。

ジニア … 続々と開花し花持ちが良いので、この花壇の主役かな!?

バコパ … ピンク色のかわいい小花。以前、鉢植えで育てていた白色バコパは伸び放題に伸び、みすぼらしい姿に 今年はこまめに剪定するからね~(でも、あまり剪定すると花が付かないかな???困った

さて後は、毎年悩まされるナメクジと これから来る梅雨に負けずに咲き誇って欲しいワ~。

寄せ植え当選!

ミヨシの「カリフォルニアローズフィエスタ アニバーサリーキャンペーン」に当選

寄せ植えが届きました~(すっごい嬉しい!)

淡い色合いがさわやかです。バスケットもステキ

実はこのキャンペーン、去年の今頃応募したもの。自分の記念日の月を申請してあって、当選者にはその記念日のお祝いのお花が届くというものだったのです。 私が申請したのは、5月末の結婚記念日早速、玄関前に飾りました。

ちなみに、このバスケットを置いている台は 主人が小学生の時に夏休みの自由研究で作ったという折りたたみ椅子。使い道がないので捨てる寸前だったのですが、出番が来たようです

今年も咲いてくれました

今日はポカポカ陽気で気持ちが良いです~

そして、うれしい事に開花を楽しみに待っていた「ガーデンシクラメン」と「オキザリス・パーシーカラー」が咲いていました

このガーデンシクラメンは我が家に来て3年目。今年は何だか葉が異様に大きくて、これってどうゆう事なんだろう…。花は沢山咲いてくれるのだろうかと心配していましたが、キレイに咲いてくれました 蕾も根元にいくつも見えているので取りあえず一安心です。

こちらのオキザリス・パーシーカラーは、夏の暑さから守ってあげようと家の裏に移動したまま長い事放置してしまったし、オキザリスの夏越しは初めてだったので、いつ咲くのだろう…。はたして咲いてくれるのか…。と、ドキドキしていたのですが本日1つだけ咲いていました 蕾はまだちょっとしか付いていないので、これからどうなるか、まだドキドキは続きそうですが、何だかHAPPYな気分です。

冬~春の寄せ植え

週末、久しぶりに寄せ植えを2鉢作りました

この冬から来年の春に向けての寄せ植えです。

1鉢目がこちら↓

薄ピンクとオフホワイト色のストックと濃いピンクにうっすら白が入るガーデンシクラメン。

苔むしていた鉢も綺麗に洗ってすっきりと。  オフホワイトのストックがとても良い雰囲気。初めて買った色ですが、とても気に入りました。  アイビーの様な葉物が鉢から少し垂れているともっと雰囲気良くなるかなぁ~

2鉢目はこちら↓

濃いピンクのストックと、青とクリーム色のビオラ、シロタエギク。

パッキリとした色味を使って元気な感じに。これからビオラがどんどん広がって鉢いっぱいになっちゃうかな?

これからやって来る寒~い季節、玄関前を華やかにしてくれそうです

志賀高原~草津 旅行

3連休最終日の10/13(月)、紅葉見物をしようと 志賀高原へ日帰り旅行に行ってきました

そもそも、紅葉見物にはどこが良いかと事前に調べていたところ、この時期では全体的にまだ紅葉にはちょっと早いみたいで、立山・黒部アルペンルートか志賀高原が見頃との情報をキャッチまだ行ったことのない立山・黒部に惹かれましたが、車をふもとに駐車して、バスや何やと乗り継ぎながら進んで行くんですねぇ。ツアーで行った方が良いのかも・・・と思ったが、すでに旅行予定直前だったので じゃあ、志賀高原に行こうということになったのでした。スキーシーズン以外の志賀高原に足を踏み入れるのは初めてです。

さて旅行当日、AM.2:30 起床。

ETC割引を意識してAM.4:00までには高速に乗りたいということで、眠い目をこすりながら早朝3:30にいざ志賀高原の最初の目的地 『横手山』 に向けて自宅を出発

志賀の山に入ると、カメラ&三脚を構えた人があちらこちらに沢山いました。そんな人たちを横目に見ながら突き進み、 08:15  横手山「のぞき」駐車場到着。

Img_2651_2 ここから「スカイレーター」という動く歩道の坂道バージョンからリフトを乗り継いで山頂へ向かうのですが、スカイレーター営業開始が8:45なのでしばし駐車場からの景色を堪能。(緑の中に黄色・赤色がかわいらしい

営業開始前だというのに、すでに駐車場もかなり埋まり、人も集まってきたおかげでしょうか、予定よりも早い8:30にスカイレーター運行開始され、いざ山頂へレッツゴー

10分程の空中散歩を楽しんで、山頂へ到着。この日の山頂(標高2305m)の気温は4℃。寒いです。薄着で来ちゃった人もちらほらいましたが、山をなめちゃぁいけませんねぇ。

↑山頂からの景色。右写真では、はるか遠方にうっすらと雪をかぶった信州の山並みが見えます。

一通り景色を堪能した後は、山頂での一番のお楽しみ 山の上のパン屋さん、横手山頂ヒュッテ Mt.Bakery です。

Img_2674 9:00頃にお店に入ったのですが、シチューはまだ仕込中 私と旦那さんで 焼きたての マロンクリームパンとコロッケパンを買い、デッキで日向ぼっこしながら食べました。ふわっふわでクリームもコロッケも超おいしい お持ち帰り用にと沢山買っている人も大勢いて、あっとゆうまに売り切れ。でも、どんどん焼いているのでしばらく待てばまた焼きたてが買えます。

さて、お店を出ようかと思った頃にスープができた様子(ナイスタイミング~) 二人でボルシチとキノコスープを注文しました。

実はこれが一番のお目当てだったので、食べれて良かったぁ~

新鮮な空気を吸いながら、遠くまで広がる景色を見ながら、出来立て熱々の食事を食べて、うぅ~ん、幸せ

気づけばこのお店に1時間以上いました (堪能しすぎ!?)

横手山を下りると10:30。観光ピークの時間となり、すでに駐車場は満車状態。駐車待ちの車で周辺道路にも渋滞ができていました。そういえば、パン屋さんの入り口も行列ができていました。早く来て良かった~ (実は、ここは混むと聞いていたので朝一番で行ったのでした。)

Img_2695 横手山を後にし、来た道を戻りながら辺りを見渡すときれいな紅葉

←熊の湯付近。 青い空と、白樺の黄色い葉がとってもきれいでした

Img_2697 ←丸池。

ここは、残念ながら紅葉のピークをちょっと過ぎてしまった感じがありましたが、池に映る紅葉も良いですね~。

さて、ここから奥志賀へ向けてドライブ

Img_2709_2 Img_2714_3

(↑左)一ノ瀬付近 (↑右)奥志賀ちょっと手前

横手山方面と、奥志賀方面では 景色が違ってきます。

奥志賀方面の方が、赤が多くて景色が広く感じました

ちょこちょこ車を止めて景色を楽しみながら移動して、12:30 奥志賀到着。

奥志賀駐車場付近で、ちょうど「紅葉フェスティバル」が開催されていて、ラーメン、焼き鳥等の出店があり、ここで軽く昼食。地元の野菜で、ふかしイモやゆでとうもろこし、手作りアップルパイも

さて、またもや来た道を戻って戻って横手山を通り過ぎ、一路草津へ。

14:30 草津 白根山到着。

Img_2727_2 Img_2728_2

(↑左)駐車場から少し登って火口へ。エメラルドグリーン (↑右)駐車場近くできのこ汁。あったまるぅ~

お次は温泉目指して山を下り、15:30 西の河原露天風呂へ。

Img_2738 西の河原、始めて行きましたがとっても楽しめました。露天風呂は西の河原公園の中にあり、公園内の露天風呂手前は河原からうっすら湯気が出ているような不思議な景色。水の色は緑色がかっているし。 草津と言えば湯畑位しか知りませんでしたが、こんな所があったんだぁと感激

写真は、露天風呂の外から。中央左側の木塀で囲われている所がお風呂。大きなお風呂が1つあり洗い場は無しなので、つかるだけ。お湯はさほど熱くもなく、足元は石と小砂利が敷き詰められており、河原っぽい感じを出しているのかなぁとかぼぉ~っと思いながら山の木々や大きな空を見上げ、お湯につかっていました。夜入ったら、星がきれいに見えて素敵なんじゃないかなぁとか想像しちゃいました

Img_2742 じっくりあったまった後は、15分程温泉街をてくてく歩き温泉まんじゅうを食べたりしながら 17:30 湯畑へ。

さっきお風呂に入ったばかりなのに、見たらやりたくなっちゃう 足湯&手湯 を楽しみ、温泉卵を買ったりしてぐるっと湯畑を1周。

と、ここでカメラの充電が切れた・・・

古いからなぁ。新しいカメラ買おうか…などという会話をしながら志賀高原&草津の旅終了~

帰りは3連休最終日だけあって、高速道路渋滞に巻き込まれつつ無事家に23:00頃到着

日帰りでも、とっても充実した旅行でした 旦那さん、1日運転お疲れ様~

クレマチスの2番花咲きました!

我が家に来て2年目のクレマチス(ジャックマニー系・オリンピアダ80)の2番花が咲き始めました

去年の春も、夏も、今年の春も、ずっと花付が悪くてしょんぼりしていたのですが今回はたくさん蕾を付けているんです 長いこと(1年半)待った甲斐がありました飛び上がるほど嬉しいですぅ~

まだ花弁が完全に開ききっていませんが、待ちきれずに撮影しちゃいました。

今年の春の1番花(←クリックすると見れます)は豪華な八重咲きでしたが、2番花はスッキリとした一重で、ちょっと小さめの花です。

相変わらず蔓の成長がものすごくて、とても誘引しきれません 適当にグルグルっと絡ませています。そのせいか、なんだかちょっと全体的にバランスが悪いのが問題です

清里:日帰り旅行

先週になりますが、夏休み旅行で清里に行って来ました

いつも旅行と言えば3泊程の日程で遠くまで出かけていたのですが、今回は日帰り&近場旅行でした。

サンメドウズ清里スキー場では、リフト下に百合の花がた~くさん

Img_2486 Img_2484

登りはリフトに乗り、百合の横を歩きながらお散歩気分で下山してきました。

様々な色の百合がきれいに咲いていました。百合の種類の事はサッパリわからないのですが、どの百合も膝丈位の高さ。ウチの近所で見かける百合は身長ほどもあろうかという程のノッポさんが多いので、この位の高さの百合なら庭に植えたいなぁ~なんて思っちゃいました。

まだまだ満開ではなく、蕾が多かったのがちょっと残念ではありましたが、百合の美しさを再認識でした。

歩いた後は、お昼をガッツリといただきました

センターハウス内でランチバイキング ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~。もちろん、満腹でした

お次は 清泉寮 へ

行列に並んで、楽しみにしていたソフトクリームをゲット

満腹でも全然OK 美味しくいただきました。

あと、写真は撮り損ねたのですが モモを丸ごと1個ミキサーにかけた100%モモジュースが とっても美味しかったぁ~  これ、おすすめです。

後は、近くをグルグル見て回って帰ってきました~。

帰りがけ、夕飯は山梨名物「ほうとう」を食べてまたもや満腹に・・・

う~ん、食べ過ぎたぁ~

花火大会!!

八王子市の花火大会に、先日(7月26日)行って来ました

この花火大会は、毎年同じメンバーとお気に入りの場所で宴会しながら見物しているんです。

会場は市民球場なのですが、球場内&その隣のグラウンドも超混雑

それでも以前は早めに場所取りして、そこで見てました。しか~しある時良い場所を発見したんです

すぐ近くのスーパーの屋上駐車場 そのスーパーのある場所は、花火大会時は交通規制がかかり、車が通れないんです。そこで、その屋上駐車場が見物場所として一般開放されていたんですね~。さほど広い場所ではないので、大混雑とまではいかないし、食べ物&飲み物をそこで買って上に上がるだけ。何よりトイレが近くてキレイなのがGood 親切なことに、敷物用のダンボールも使いたい放題だし、宴会後のゴミの捨て場所も お店側で用意してくれているんです。

至れり尽くせりだわぁ~ スーパーさん有難う

寄せ植え ~08' 夏~

久しぶりに寄せ植えを作りました。

作ったというほどのものでもないですね

ありきたりの夏の花を並べて植えただけですが、爽やかになりました

それにしても、背景が・・・

普段は見慣れてしまってなんとも思わないのですが、写真に撮ると背景の重要性がとてもよくわかりますね。

↓おまけのホットリップス

↓おまけのランチバイキング

先日お友達と、自然食バイキング「はーべすと」に行って来ました

旬の食材を厳選し、「体の中から美しく健康に」がお店のテーマなんだそうです。

制限時間70分とちょっと短めなのですが、常時60種類以上用意されているというメニューはどれも美味しく、いっぱい食べちゃいました

ただ、久しぶりに会った友人との会話もとっても盛り上がってしまい、気づいたら制限時間間近 あわててデザートを食べたのだけど、ペース配分を間違ってしまった事がとっても悔やまれるぅ~ またリベンジしに行こう

季節はずれな・・・

びっくり ガーデンシクラメンが咲き始めました

↓10日前、蕾を発見

↓現在、3つの花が咲いています(1つは咲きかけ)

この蒸し暑い中、なぜ今咲くの

1日の内、ちょっとだけ日が当たる場所。明るい日陰状態の時間が多いとはいえ、蒸し暑いでしょうに。。。

なんだか嬉しい反面、今年の冬も咲いてくれるかしら・・・と ちょっと心配です。